人気ブログランキング | 話題のタグを見る

をやじのゆたりなカフェ日記

2010.12.19 悠日Cafe

2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_21543452.jpg

 ここは正直、グッときましたよ!横綱級に私好みのカフェギャラリーです。本で見てから、ずっと来たいと思っていましたが、今日もアンリロを諦めた代打としてはエース級だったのです。
 安直にたとえて言えば、sovasovaをより豪華に、クールに、きれいにした感じ(?)とでも言いましょうか。sovasovaのような手作り感はないですが、インテリジェントでゴージャスなムードがあります。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_22322479.jpg 南宇都宮という、大都市周辺の駅としては非常に鄙びた場所に忽然と大谷石の倉庫群があるのです。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_21595436.jpg ワクワクしながら中に入ると、かなりガランとした大きな空間。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_2204060.jpg 同じ大谷石の蔵カフェでも、ここはずいぶんと明るい。

 何故か、同じ空間に予約制のお寿司やさんが入っていて、すごくおしゃれ。奥さんは気になっていたようです。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_2212143.jpg 最初はストーブそばのソフェ席に座りましたが、ここでは食事しにくいでしょと、中2階のステージ席を勧められました。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_2224626.jpg いきなりオシャレにランチセットの前菜。こういう演出、気分盛り上がります。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_22453.jpg イルグラーノ製麺所のもちもちした生パスタ。食材にこだわりがあります。

 麺110gですが、カフェはこれが正解。お腹いっぱい食べたら、せっかく素敵なカフェに来てもインテリジェンスな感性が鈍ってしまうじゃないですか。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_2265352.jpg 1,200円のランチコースで、前菜の演出、こだわりの食材、コーヒーとデザート付きといったら、とても得した気分。ましてやこの空間ですから。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_2233065.jpg 倉庫群には、ギャラリーやバレエ教室、文字通りの倉庫があります。単に倉庫に使うなんてもったいない・・・なんて本末転倒な印象さえ持ちました。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_22133926.jpg お楽しみはこれだけじゃないんです。カフェ奥のギャラリーがすごく神秘的な空間。有料エリアですが、トイレに行くときチラ見できました。

 でも、外の別棟にあるギャラリーのほうは無料で、しかも写真撮影OKですよという太っ腹。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_22181852.jpg 本館は師匠なので有料、こちらはアマチュア弟子のコーナーなので無料ということらしいのですが、どうしてどうして、素晴らしい!


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_2220224.jpg 2階には、レザーのオリジナル手作りバック。2~3万円で良さそうなものがありました。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_22211780.jpg 素晴らしい空間だったのですが、何分にも寒い!寒さが苦手な奥さんには、大減点でした。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_22221231.jpg しかし、このミニチュアハウスが精巧で素晴らしいのですよ。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_22225820.jpg とってもかわいいでしょ?今回の展示は1月6日まで、その後はステンドグラス展になるそうです。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_22232196.jpg これ、ミニチュアですからね。

 本館のカフェでは、今日17時から、AKIRAさんというけっこう有名なアーチストのライブをやるそうで、我々のそばにいました。


2010.12.19 悠日Cafe_e0202031_22251837.jpg IPSで、奥さんへのプレゼントは買えなかったけれど、いろいろ見ることはできました。

 宇都宮は素晴らしいカフェの宝庫でもあります。






お勧め度 ★★★★★  素敵でアートな空間を満喫。寒さだけが難
                 (私には寒さもアートでしたけれど)
場  所  南宇都宮駅すぐそば
駐車場   敷地内にかなりの台数(ライブイベント対応用か)


    公式HPはこちらです
by o-cafe | 2010-12-19 22:04 | 宇都宮
<< 2010.12.21 Tsuk... 2010.12.18 夜まめは >>



カフェをめぐる日々の記録

by o-cafe
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング